プライベートブランド食品を徹底解析してみた

安いけど品質の振り幅が大きい・・そんなスーパーやコンビニのPB(プライベートブランド)食品ご購入の参考に。

《お得がいっぱいのイオンカードセレクトについての説明》トップバリュ商品も5%OFFで買えちゃいます♪

※2014年4月1日以前の記事に記載されてる調査商品価格は、<商品価格+消費税5%>時のものです。ご了承ください。



国産米と宮城県蔵王産モッツァレラチーズ使用 スタイルワン「えびドリア」

スポンサーリンク

こんにちは!第203回目の調査です!

今回のPB食品はこちら!

f:id:runawayx2:20141018210919j:plain
スタイルワンの『えびドリア』です!

サンクスで取り扱っております。

お手軽価格の冷凍食品が種類豊富にならんでいました。

ってか、スタイルワンの冷食って知名度なさげですよね^^;

なので僕が広めてあげましょう!←


調査開始!!

 

 

スタイルワン【えびドリア】

f:id:runawayx2:20141018210919j:plain
【価格】  108円(税込み)

【栄養成分表示:1個当たり(120g)】
・エネルギー   174kcal
・たんぱく質   4.8g
・脂質      5.6g
・炭水化物    26.0g
・ナトリウム   356mg
  (食塩相当量   0.9g)

【原材料名】
ホワイトソース(牛乳、無脂肪牛乳、たまねぎ、小麦粉、生クリーム、ソースアメリケーヌ、マーガリン、乳又は乳製品を主要原料とする食品、植物油、コンソメパウダー、食塩、砂糖、こしょう)、バターライス(米、たまねぎ、ショートニング、植物油、食塩、バター)、えび、チーズ、パン粉、食塩、乾燥パセリ、増粘剤(加工でん粉、キサンタンガム)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、キシロース、pH調整剤、セルロース、(原材料の一部に大豆、鶏肉を含む)

【本商品に含まれているアレルギー物質】
  乳・小麦・えび・大豆・鶏肉

【内容量】  120g

【製造者】  株式会社ニチレイフーズ

[Style ONE「えびドリア」パッケージより]

 

 

宮城県蔵王産モッツァレラチーズ使用

f:id:runawayx2:20141018210928j:plain

宮城県蔵王(ざおう)町には、蔵王酪農センターというチーズ工場があり、おそらくそちらで生産されたチーズを使用しているということでしょう。



なかなか本格的じゃないか。楽しみ♪

 

 

お手軽サイズ♪

f:id:runawayx2:20141018211030j:plain

価格がお手軽なだけあって、サイズもとってもお手軽です。

温めはレンジ専用で、500Wなら3分10秒、600Wなら2分40秒

袋から取り出し、ラップをかけずに温めてくださいとのこと。


完成品がこちら

f:id:runawayx2:20141018211852j:plain

温め終わる頃には、チーズのおいしそうな匂いが部屋中に充満します。

おいしそうですね~。

それでは、いただきま~す☆

 

 

<調査レポート>

f:id:runawayx2:20141018211938j:plain

蔵王産チーズの旨味

パッケージをよ~く見たら、こんな事が書いてありました。

「この製品に使用しているチーズの中のモッツァレラチーズの割合は89.4パーセントです。」

なるほど・・モッツァレラ100%ではないのですね。

それはいいんですが、問題は、このモッツァレラチーズ89.4%の蔵王産モッツァレラチーズの割合は100%なのかというところだ。

・・勘ぐりすぎか^^;


このドリアのチーズ、とても濃厚で旨味があり美味しいんですが、いかんせん量が少ないです。部分的にしかチーズの味がしません。これだけ美味しいのなら、もっと味わいたいです。

それから、ホワイトソースはクリーミーなんですが、味が薄いです。下のお米まで味が行き渡らないです。お米はバターライスのようですが、まったくの無味です。
原材料名の表示は、重量割合の多い順に記載されるので、原材料の表示で、バターライスの部分の「バター」という表示が一番後ろにある時点で、大体の予想はつきましたが・・^^;

 

評価  ★☆☆(星1つ)

物凄くお腹が空いてる状態で食べたので、冷静な判断ができかねないかもと不安でしたが・・そんなことはなかったです。
とても質素なドリアでした。100円の冷食に何を求めてるんだ、と思われるかも知れませんが、もちろんその範囲での意見・感想です。

 

 

第203回目調査終了~☆

チーズがもうちょっと入ってたらなぁ(>_<)

なんだか惜しい商品でした。少しの変化で味が大きく化けそうな・・。

あ、えびは3つ入っていて、問題なくふつうの味でした。

ごちそうさまでした☆


それでは、また次回調査で!☆★