プライベートブランド食品を徹底解析してみた

安いけど品質の振り幅が大きい・・そんなスーパーやコンビニのPB(プライベートブランド)食品ご購入の参考に。

【人気記事】プライベートブランド食品は危険!?食品添加物について調べました


※2014年4月1日以前の記事に記載されてる調査商品価格は、<商品価格+消費税5%>時のものです。ご了承ください。



サンクスのパイ生地シュークリーム

スポンサーリンク

こんにちは!第189回目の調査です!

今回のPB食品はこちら!

シェリエドルチェ 濃厚ダブルクリームパイシューのパッケージ
シェリエドルチェの『濃厚 ダブルクリームパイシュー』です!

前回のモンレニオンバニラ使用 ファミマ「プレミアムクッキーシュー」の記事のブコメで、こんな情報がありました。

ハード系シューはサークルKサンクスのパイシュー一強

これは気になって仕方がない・・!しかもハード系のパイシューなんて大好物ですよ。

仕事中も気になって気になって、ずっとパイシューにかぶりついてる自分を想像してました。

なので帰り道、さっそくサンクスでゲットしました!

ってか、このシュークリームですよね?違ってたらめっちゃ恥ずかしいですね。

まぁ美味しそうだからいっか☆

調査開始~!!

 

 

 

シェリエドルチェ【濃厚 ダブルクリームパイシュー】

シェリエドルチェ 濃厚ダブルクリームパイシューのパッケージ
【価格】  130円(税込み)

【栄養成分表示:1包装当たり】
・エネルギー   312kcal
・たんぱく質   3.9g
・脂質      22.3g
・炭水化物    23.9g
・ナトリウム   140mg

【原材料名】
カスタードクリーム(麦芽糖、加糖卵黄、砂糖、食用精製加工油脂、牛乳、その他)、ホイップクリーム、小麦粉、マーガリン、卵、ファットスプレット、生クリーム、砂糖、加糖練乳、バター、脱脂粉乳、マルチトール、食塩、麦芽エキス、糊料(加工デンプン、増粘多糖類)、ソルビット、グリシン、乳化剤、カゼイン、香料、リン酸塩(Na)、膨脹剤、酢酸Na、pH調整剤、カロテノイド色素、V.C、酸化防止剤(V.E)、セルロース、(原材料の一部に乳成分、卵、小麦、大豆、ゼラチンを含む)

【内容量】  1個

【製造者】  山崎製パン株式会社

[Cherie Dolce「濃厚 ダブルクリームパイシュー」パッケージより]

 

 

濃厚でダブルクリームでパイシュー

シェリエドルチェ 濃厚ダブルクリームパイシュー商品名アップ

いいですね。いいことづくめ。

あ、ちなみにこのパイシュー、一軒目のサンクスになくて、二軒まわってゲットしました(笑)

疲れたよ(笑)

 

 

ほんのりバターの香り

上から見たシェリエドルチェ 濃厚ダブルクリームパイシュー

パイシュー生地の香りがいい~♪

横から見たシェリエドルチェ 濃厚ダブルクリームパイシュー

かための生地です。思わず、表面を指で軽くトントントン♪って叩いちゃいました。


そいじゃ、いただきます♪

 

 

<調査レポート>

シェリエドルチェ 濃厚ダブルクリームパイシューの中身を包丁で切って見てみた

濃厚なのはカスタード

カスタードがとてもしっかりした味です。濃厚で、コクがありなめらか。甘さは控えめで程よいです。
ホイップはミルキー。そこまで上品さはないが、優しい風味+甘さ控えめで好印象。
このダブルクリームが、お互い譲り合うように口の中で合わさり、自然に調和します。ホイップとカスタードの分量比率がしっかり計算されてると思います

 

パイシュー

生地は、ほんのりバター風味でいいと思います♪
やはりシュークリームは、中のクリームの味だけでなく、シューの風味も大事ですね。
ただ・・パイシューとしては食感がイマイチです。触った感じはかためだったんですが、食べてみると、意外にしっとりめでソフト。もう少しかための方が美味しいかと・・。せっかくのパイシューなのに、中途半端な食感です。

 

評価  ★★☆(星2つ)

なかなかの満足度でしたが・・まぁ可もなく不可もなくといったところでしょうか。
少なくとも“美味しくない”という人はいないと思います。失敗したくないとき用かな。

 

 

第189回目調査終了~☆★

情報提供して下さった方、ありがとうございました☆お陰で楽しめました☆★

一押し商品の情報を得て、星2つにするのは、なんだか否定しているようで、少し心が痛みました。いっそ記事にするのやめようかな~なんて^^;

でも、自分の舌で感じた真実を語ろうと、立ち上がりました!

大袈裟かもしれませんが^^;

決して否定している訳ではなく、あくまで当ブログ筆者の見解ですので・・

堪忍!(。≧Д≦。)


もっとおすすめPB商品の情報くれたら嬉しいな~( ´ω`)♪


それでは、また次回調査で~☆★