プライベートブランド食品を徹底解析してみた

安いけど品質の振り幅が大きい・・そんなスーパーやコンビニのPB(プライベートブランド)食品ご購入の参考に。

《お得がいっぱいのイオンカードセレクトについての説明》トップバリュ商品も5%OFFで買えちゃいます♪

※2014年4月1日以前の記事に記載されてる調査商品価格は、<商品価格+消費税5%>時のものです。ご了承ください。



地雷臭半端ないけど「俺の杏仁豆腐」頑張って食べてみたよ

スポンサーリンク

こんにちは!第173回目の調査です!

今回のPB食品はこちら!

f:id:runawayx2:20140813002600j:plain
ファミマの"俺の"シリーズ『俺の杏仁豆腐』です!

3連続でお届けする"俺の"シリーズのラストを飾るのがコイツです。

前回の記事で、コイツを"クセ者"扱いしましたが・・

その理由は、こちらの記事を読んで頂ければ分かると思います。

俺のプリンと俺のコーヒーゼリーと俺のイライラ - プライベートブランド食品を徹底解析してみた

コイツ等も、相当なクセ者でしたからね・・。思い出したくもない。。

つーか杏仁もあったのかよって感じです(笑)

完全にネタで購入しました。ほんと味とかなんも期待してない。

正直・・食べたくもないです(泣)


調査開始!!

 

 

 

"俺の"シリーズ【俺の杏仁豆腐】

f:id:runawayx2:20140812234005j:plain
【価格】  298円(税込み)

【栄養成分表示:1個(455g)当たり】
・エネルギー  425kcal
・たんぱく質  4.6g
・脂質     11.7g
・炭水化物   78.5g
・ナトリウム  46mg

【原材料名】
砂糖、ナタデココ、果糖、ぶどう糖液糖、デキストリン、植物油脂、乳製品、還元澱粉糖化物、ゼラチン、寒天、杏仁、乳たんぱく、ゲル化剤(加工でんぷん、増粘多糖類)、香料、pH調整剤、乳化剤、メタリン酸Na、酸味料、(原材料の一部に大豆を含む)

【内容量】  455g

【製造者】  株式会社アグリテクノしのぶ食品事業部

[俺のシリーズ「俺の杏仁豆腐」パッケージより]

 

 

 

同じく高さ約11cm!

f:id:runawayx2:20140813002641j:plain

f:id:runawayx2:20140714000713j:plain


「俺のプリン」「俺のコーヒーゼリー」と同じサイズですよ。

もちろん製造者も全て同じ。

もう・・なんでこんな姉妹商品を発売させるんですか・・。

PB食品調査隊隊長(自称)としては、買うしかないじゃないか・・。

地雷臭タップリでも・・買うしかないじゃないか・・。

一応どんなのか気になるしさ・・。

 

 

奇しくも7月15日発売

調べたんですが、今回の「俺の杏仁豆腐」は、2014年7月15日発売したらしいです。

2014年7月15日・・この日は、この記事をアップした日です(笑)

俺のプリンと俺のコーヒーゼリーと俺のイライラ - プライベートブランド食品を徹底解析してみた

なんたる偶然・・

するってぇと何か?

俺が込み上げるガッカリ感を必死に抑えながら、プリンとコーヒーゼリーの記事を書いてたあの日・・お前は誕生したってことかい・・?


企業単位で俺に嫌がらせかい!(笑)

まさか・・このブログの読者なのか?!(笑)


まぁ・・なんにせよ、ある意味運命的なものを感じますね・・。

感じられずにはいられない・・。

 

 

ナタデココ入り

f:id:runawayx2:20140812233943j:plain

杏仁豆腐だけじゃ、食感が物足りないから入れたんでしょうね。きっと。

ナタデココは大好きだから嬉しいかな。

でも図通り7個しか入ってなかった笑えますね(笑)

・・笑えないですけどね。。

 

 

黒くない!

商品購入時、なにか違和感を感じたんですが、それもそのはず。

"俺の"シリーズの商品は、"黒"を貴重としたものばかりなのですが・・

いや、ほんとパッケージだけでなく、商品自体も黒の物ばかりですからね。

知らない方は、検索してみてください。

しかし、今回のパッケージカラーは黒ではなく、むしろ間逆の"白"!

そりゃ違和感あるわな。

まぁ商品が"杏仁豆腐"ですからね。さすがにパッケージが黒かったら、杏仁のイメージが湧かないですもんね。


でも、開けたら杏仁が黒かったら笑えますね(笑)


・・・だから笑えないっつーの。。

 

 

なんすかこの柄はw

f:id:runawayx2:20140812234052j:plain

花・・柄・・?

違和感があったのは、"白"だからとかじゃなくて、この柄のせいかも(笑)

「俺の杏仁豆腐」という商品名に、ナルシストっぽい男の人のシルエットに、この花柄・・・

センスを疑います(笑)

まぁ好みや感受性は、人それぞれですからね。否定はしません。

ちょびっとセンスを疑うだけですよ(笑)

ハイセンスすぎて、僕にはついていけないっす。

 

 

美味しさ

f:id:runawayx2:20140812234022j:plain

フタは赤いです。黒ではなく赤。

その赤いフタには、商品の売り文句が書かれています。

ズバリ!

"柔らか杏仁豆腐とナタデココの食感が美味しさです。"


なんぞ?

こちらの売り文句もハイセンスすぎて、理解に悩みました。


固い杏仁豆腐と食感の悪いナタデココなんて、始めから誰も求めてやいませんよ。


もっと他に特徴ないのですかい。

 

 

開封

f:id:runawayx2:20140812234005j:plain

まぁ特徴は、食べて見れば分かりますね。


よし!開けるぞ~!!(黒くありませんように!(笑))




ビリビリビリ





おお・・・

f:id:runawayx2:20140813003020j:plain

よかった・・"白"だ・・。

てか、ナタデココが表面に3つも見えてるじゃないですか!

これは中の方にもタップリ入っているってことですね!?

いいじゃないですか~♪

 

 

冷静に・・

f:id:runawayx2:20140813003037j:plain

しかし冷静にこの量ですよ・・。

しりごみしちゃいますね・・。

でも、プリンやコーヒーゼリーと比べると、あっさりしてそうだから、意外に全部食べれたりして・・・・・・・まさかね(笑)

まぁまぁ、気合いを入れて食べてみようじゃないですか!


それじゃ、いただきます!!

 

 

<調査レポート>

f:id:runawayx2:20140813003157j:plain

なめらかさはピカイチ

とてつもなくなめらかです。杏仁豆腐の食感、舌触りは合格です。売り文句で"柔らか杏仁豆腐"と謳ってるだけのことはあります。

 

しかし"美味しさ"とは結びつかない

杏仁豆腐はなめらかなんですが・・やはり肝心の味が・・。
水々しくて薄味のようで、後から舌の奥に"ツン"と、杏仁豆腐特有の味がきます。この味が安っぽい。

 

甘さ加減

それから、ちょいと甘ったるいです。無駄にミルキー。量が量ですし、もう少し甘さを抑えるべきだと思います。

 

気になるナタデココのお味は!?

ナタデココは無味に等しいです。少し弾力が弱く、食感もあまりいいもんではありません。ナタデココの食感が美味しさ?ハハハ(笑)
ただこれ、やはりナタデココがないと、全部食べるのは食感的にキツイですね。
ナタデココは重要。

 

表面の見せ方

フタを開けたら、杏仁豆腐の表面にナタデココが3つ程見えたので、ナタデココは、なかなかの量が入っているのだと思いきや、下の方にいけばいく程、極端に少なくなっていきます。全体的にナタデココは、そんなに入ってないです。見せ方がうまいうまい。

 

評価  ★★☆(星2つ)

案の定、安っぽく、美味しい物ではありませんが、そこまで大味ではなく、頑張れば全部食べ切れる程度の仕上がり具合です。なんでデザート食べるのに頑張らなくちゃいけないのかは分かりませんが(笑)

 

 

 

第173回目調査終了~☆

f:id:runawayx2:20140813004642j:plain

食べきってやったぜ・・・ウプ・・

きっと胃袋もビックリしたことでしょう。


胃「え?なんでこんな杏仁豆腐が入ってくんの?どうした?」


みたいに。


このシリーズ始めて完食できた・・。なんだか、嬉しさと悲しさと虚しさと切なさが入り混じってきました。(マイナスの感情ばっか(笑))

まぁ完食できるくらい"マシ"ということですね。

プリンとコーヒーゼリーは無理だったもの。

特にプリン・・。


あ~終わった終わった。もうこのデッカイシリーズ発売しないで貰いたいです(笑)

まさか・・今日また発売しないよな!?

なんて(笑)

俺の杏仁豆腐・・ごちそう様でした☆
(それから、いろいろ上から目線ですみませんでした(汗))


それでは、また次回調査で!☆★