読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プライベートブランド食品を徹底解析してみた

安いけど品質の振り幅が大きい・・そんなスーパーやコンビニのPB(プライベートブランド)食品ご購入の参考に。

《お得がいっぱいのイオンカードセレクトについての説明》トップバリュ商品も5%OFFで買えちゃいます♪

※2014年4月1日以前の記事に記載されてる調査商品価格は、<商品価格+消費税5%>時のものです。ご了承ください。



俺のチョコシフォンを食べた俺の感想

スポンサーリンク

こんにちは!第150回目の調査です!

今回のPB食品はこちら!

f:id:runawayx2:20140617094012j:plain
ファミマの"俺のスイーツ"シリーズ『俺のチョコシフォン』です!

"俺のスイーツ"とは、ファミリーマートのオリジナルスイーツブランドのSweets+(スイーツプラス)から、スイーツ好きの男性に向けて販売されているデザートシリーズです。

なんでも、「男性が甘いものを買うときの気恥ずかしさを取り払うことが目的」というコンセプトがあるみたいです。

・・・なにをおっしゃる。

例えこれが、「私のプリティしふぉん♪」なんて商品名であったとしても、俺は手に取り、堂々と胸を張ってレジに向かうだろう。

全然余裕。男がスイーツ好きでもいいじゃないか。何も恥ずかしがることなんかない。

ファミレスで店員さん呼ぶときは、恥ずかしくて、「す・・すひませ~ン・・」とかなっちゃって、結局店員さんに聞こえてなくて、次は聞こえるように大きな声で言おうとしたけど、変に力んじゃって、「す・・すい゛ませー!・・ん・・」とかなっちゃうけど、店員さん来たら堂々とパフェ注文しますもん。ほんと男の鏡。

まぁ何にせよ、この"俺のスイーツ"シリーズは、センスがありますよね。ネーミングセンスと、なにより見た目のインパクトが凄い。毎回驚かされます。
「甘さ控えめで量をたっぷり食べたい」という男性視線のニーズに応えているとのこと。

・・素晴らしい。"量をたっぷり"ってところが何より素晴らしい(笑)

今回の『俺のチョコシフォン』も、見た目のインパクトに惹かれて購入しました(笑)


調査開始!!

 

 

 

【俺のチョコシフォン】

f:id:runawayx2:20140617094012j:plain
【価格】  298円(税込み)

【栄養成分表示:1個当り】
・エネルギー  427kcal
・たんぱく質  8g
・脂質     27g
・炭水化物   40g
・ナトリウム  172mg

【原材料名】
鶏卵、砂糖、植物油脂、小麦粉、ココア、乳製品、カカオマス、還元水飴、アーモンド、洋酒、食塩、ゼラチン、ショートニング、乳化剤、加工澱粉、膨脹剤、香料、グリシン、増粘剤(キサンタン)、環状オリゴ糖、メタリン酸Na、pH調整剤、ゲル化剤(増粘多糖類)、レシチン、酸化防止剤(V.E)、カロチン色素、(原材料の一部に大豆を含む)

【内容量】  1個

【製造者】  (株)デザートランド

[「俺のチョコシフォン」パッケージより]

 

 

見て下さいよ!このインパクト!

f:id:runawayx2:20140617094343j:plain


f:id:runawayx2:20140617094358j:plain


f:id:runawayx2:20140617094411j:plain

このボリューム感、思わず見惚れてしまいます。まさしく男のデザート。


でもなんか、パッケージが大きいせいで、一個一個が場所を取るので、デザートの冷ケースに、強引に陳列されてました(笑)

(斜めに置かれてたり(笑))

なので、きっとファミマの店員さんは、「んだよこれ・・出しづれぇよ・・」とか思いながら品出ししているかも知れません・・・なんてね!


よっしゃ!食べるぞ!!

 

 

<俺の調査レポート>

f:id:runawayx2:20140617094456j:plain

見た目と味のギャップ

生地はココアの風味が感じられるが、味は薄く、ややパサついており、安っぽいです。コーティングされてるチョコは甘さ控えめでビター。ホイップは甘めで、洋酒が効いているんですが・・この洋酒は余計だと思います。変な味です。全体的に安っぽく、まとまりのない味です。

 

評価  ★★☆(星2つ)

マズくはないんですが・・食べた後に、なにも印象に残りません。薄っぺらい味です。見た目はインパクトがあっていいと思いますが・・。

 

 

第150回目調査終了~☆

物足りない・・・"デザートを食べた♪"って感じが全くしない・・。

もともと男性向けのデザートだから、もっと"ガツン"とした味でいいと思うんだけどなぁ。上品さを出そうとして失敗したんですかね。とにかく全体的に味が薄い印象でした。『甘さ控えめ』はいいんですが、"味"は控えめにしないで頂きたい(泣)

まぁあれです・・今回のMVPは、ホイップに散りばめられてるアーモンドですね(笑)


それでは、また次回調査で!☆★