プライベートブランド食品を徹底解析してみた

安いけど品質の振り幅が大きい・・そんなスーパーやコンビニのPB(プライベートブランド)食品ご購入の参考に。

《お得がいっぱいのイオンカードセレクトについての説明》トップバリュ商品も5%OFFで買えちゃいます♪

※2014年4月1日以前の記事に記載されてる調査商品価格は、<商品価格+消費税5%>時のものです。ご了承ください。



希少糖入りのふわふわシフォン♪

スポンサーリンク

こんにちは!第148回目の調査です!

今回のPB食品はこちら!

f:id:runawayx2:20140613112659j:plain
シェリエドルチェの『ふわふわシフォン~ホイップカスタード~(希少糖入り)』です!

「希少糖入り」ってところに惹かれて購入。

最近話題ですもんね~。

希少糖入りの商品、他にもいろいろ見掛けますもんね。

希少糖・・さすがです。

なんのこっちゃ分かりませんが(笑)

あれですかね・・・

"希少"な"糖"ってことで・・あんま生産されてなくて・・高価で・・おいしい・・みたいな?とぉ~っても甘くて、食べると幸せな気分になって・・一面に花が咲いて・・世界が平和になって・・でもそれは夢で・・・

だめだ・・これ以上喋ると、バカなのがバレる(笑)

ただ、バカがPB商品食べまくってるってだけのブログって思われてしまう(笑)

それはまずい・・。まぁ希少糖のことも調べてみますかね。


調査開始!!

 

 

 

シェリエドルチェ【ふわふわシフォン~ホイップカスタード~(希少糖入り)】

f:id:runawayx2:20140613112659j:plain
【価格】  165円(税込み)

【栄養成分表示:1包装当り】
・エネルギー  378kcal
・たんぱく質  7.9g
・脂質     19.6g
・炭水化物   42.4g
・ナトリウム  130mg

【原材料名】
卵、ホイップクリーム、砂糖、カスタードクリーム、小麦粉、シロップ、水あめ、乳化油脂、加糖練乳、粉糖、乳化剤、トレハロース、ソルビット、グリシン、膨脹剤、加工デンプン、糊料(増粘多糖類)、pH調整剤、香料、リン酸塩(Na)、V.C、グリセリンエステル、着色料(V.B2、カロテノイド)、(原材料の一部に乳成分、卵、小麦、大豆を含む)

【内容量】  1個

【製造者】  山崎製パン株式会社

[Cherie Dolce「ふわふわシフォン~ホイップカスタード~(希少糖入り)パッケージより」]

 

 

 

「希少糖」のマークが目立ちます。

f:id:runawayx2:20140613112717j:plain

「希少糖の"マーク"」と言いましたが、これって希少糖のマークなんでしょうか?

なんか、そうっぽいですよね?

それも踏まえて、調べてみますかね~。

 

 

希少糖とは

別名「レアシュガー」
ぶどう糖などの自然界に大量に存在する糖とは違い、文字通り自然界に存在量の少ない"希少な糖"のこと。約50種類以上の希少糖が確認されているが、これらのほとんどは市販されていない。市販されているものも、大変高価なため、研究に必要な量の供給が困難であった。しかし、1990年初頭、香川大学の何森健教授が、果糖に酸素を加え、「D‐プシコース」という希少糖に変換(異性化)することに成功した。そのため、「D‐プシコース」は、数ある希少糖の中で、最も研究が進んでいる。


 

「D‐プシコース」の効果

なんといっても驚きなのが、「D‐プシコース」は、砂糖の7割程度の甘味がありながら、カロリーはほぼゼロということである。"太らない砂糖"として期待されている。

さらに、研究結果によると

・食後の血糖値およびインスリンの上昇を抑える
・内臓脂肪の蓄積を抑える
・動脈硬化を抑える
・抗酸化作用
・坑肥満作用
・虫歯予防

など、"糖"の持つ作用だとは思えない様々な効果がある。

さらに、アメリカのテキサス大学とNASAが共同で行った実験により、宇宙船内のストレスに対する免疫増強や、放射線ダメージを防御するという劇的効果が判明された

「D‐プシコース」については、まだ未知な部分もあり、さらに他にもなにか効果があるのではないかと言われてる。

希少糖"D‐プシコース"商品一覧<楽天市場>

 

 

すごいよ・・すごすぎるよ・・希少糖・・!!

ちなみに、「D‐プシコース」の味の特徴は、"清涼感があり、キレのいい甘さ"らしいです。

世に出回っている「希少糖入り」商品の"希少糖"はほぼ「D‐プシコース」ってことのようですね。

あ、あと、さっき言ってたマークは、「一般社団法人 希少糖普及協会」のマークみたいです。


まぁ・・冒頭の方で、俺が言ってた希少糖のイメージ?だいたい当たってましたね。

だいたい・・ね(笑)



はい!とりあえず開封!

f:id:runawayx2:20140613112942j:plain

う~む・・実にボリューミーではないか・・すばらしい。

中はどうなっておるのかな?



スパッ!


f:id:runawayx2:20140613113221j:plain

おお!ホイップがたくさん!♪


ではでは、いただきます♪

 

 

<調査レポート>

f:id:runawayx2:20140613112954j:plain

ふわふわ?

ふわふわシフォンとのことですが・・生地は、これっぽっちもふわふわしていません。風味もあまり感じられず、微かに甘いだけで、パサパサしてて・・安っぽいブッセみたいな食感です。正直、見た目からして、予想通りの生地でした。

・・・が、

これまた中のホイップがウマいことウマいこと(笑)

ホイップはやわらかめで、このホイップと生地を一緒に食べると、生地にしっとり感が生まれます。少し甘めなんですが、そこが良いです。

 

評価  ★★★(星3つ)

ホイップカスタードが仕事しすぎです。風味、甘さ、やわらかさ、量、全てが生地に合うように、しっかり念入りに計算されているといった感じです。

 

 

第148回目調査終了~☆

あ~おいしかった。幸せ幸せ♪

毎回おいしいデザートにあたるといいんだけどなぁ。

あ、ちなみに、希少糖入りってのは、食べてもわかりません(笑)

正直、どれくらいの割合で入ってるのかも分かんないですしね。

そもそも生地に入ってるのか、ホイップに入っているのか・・・謎です。

まぁホイップがめっちゃ美味しかったんで、きっとホイップに入っていたのでしょう(笑)

あ、俺、希少糖食べたんで、宇宙船乗ってもストレス感じないんですね。

マジ無敵。


それでは、また次回調査で!☆★