プライベートブランド食品を徹底解析してみた

安いけど品質の振り幅が大きい・・そんなスーパーやコンビニのPB(プライベートブランド)食品ご購入の参考に。

【人気記事】プライベートブランド食品は危険!?食品添加物について調べました


※2014年4月1日以前の記事に記載されてる調査商品価格は、<商品価格+消費税5%>時のものです。ご了承ください。



まさに店味!セブンゴールド『一風堂 赤丸新味 博多とんこつ』

スポンサーリンク

こんにちは!第109回目の調査です!

今回のPB食品はこちら!

f:id:runawayx2:20140325190759j:plain
セブンゴールドの一風堂 赤丸新味 博多とんこつです!

一風堂は年に数回行くんですが・・・

何を隠そう、自分は一風堂の赤丸が大大大好物なのであります。

なので、今回の調査は厳しいですよ?

なんてったって、俺は一風堂にいったら赤丸しか頼まないほどの男ですからね。


あ、でもチャーハンも頼みます。

あと、ひとくち餃子も頼みますね。

それから~、ご飯の上にチャーシューがのってるやつも頼む時もあります♪

それと、テーブルにある紅ショウガや、辛高菜、もやしなどの薬味は、いっぱいたべます♪だってタダだから♪がははははは!☆★

はい通でもなんでもなーい☆★


調査開始!!

 

 

 

 

 

セブンゴールド【一風堂 赤丸新味 博多とんこつ】

f:id:runawayx2:20140325190759j:plain
【価格】  268円(税込み)

【栄養成分表示:1食(122g)当たり】
・エネルギー  475kcal
・たんぱく質  15.9g
・炭水化物   59.0g
・ナトリウム  3.0g (めん・かやく1.1g スープ1.9g)
・ビタミンB1    0.26mg
・ビタミンB2    0.30mg
・カルシウム  276mg
  (食塩相当量  7.6g)

【原材料名】
めん(小麦粉、食塩、植物油脂、大豆食物繊維、植物性たん白、卵粉、チキンエキス)、スープ(ポークエキス、醤油、豚脂、チキンエキス、糖類、香味油、香辛料、たん白加水分解物、ごま、小麦粉、豆板醤、酵母エキス、コチュジャン、オニオンパウダー、食塩、魚醤
)、かやく(チャーシュー、キクラゲ、ねぎ)、増粘剤(加工でん粉、増粘多糖類)、調味料(アミノ酸等)、酒精、かんすい、pH調整剤、炭酸Ca、乳化剤、カロチノイド色素、焼成Ca、酸化防止剤(ビタミンE)、香料、酸味料、香辛料抽出物、ビタミンB2、ビタミンB1、(原材料の一部に乳成分、ゼラチンを含む)

【本商品に含まれているアレルギー物質】
小麦・卵・乳成分・豚肉・鶏肉・大豆・ゼラチン

【内容量】  122g(めん65g)

【製造者】  日清食品株式会社

[セブンゴールド「一風堂 赤丸新味 博多とんこつ」パッケージより]

 

 

 

 

 

『この味、まさに店味。』

f:id:runawayx2:20140325190815j:plain

ほぉ~。店味ね~。


それから、こんなことも書いてあります。

f:id:runawayx2:20140325190840j:plain

『情熱の味をここに再現』



ガンガンハードル上げちゃってますけど大丈夫なんでしょうか?

まぁそれだけ自信があるってことですね。

きっと味の再現率半端じゃないんですよ。

一口食べたら、お家にいるのに、一風堂でラーメンを食べてる幻覚に陥るほどなのでしょう。


「あれ!?俺、今自分の部屋にいたのに・・なんで一風堂にいるの!?すごい・・すごいよセブンゴールドの一風堂!!味の再現率・・半端ないぜ・・!」

ってな感じに。


でも一風堂に行った事ない人は、


「え?ここどこ?」

ってなりますけどねw


まぁ期待してますよ。店味。


とりあえず開けましょう♪



ビリリリリリ

f:id:runawayx2:20140325191500j:plain

なんかいっぱい入ってる♪

f:id:runawayx2:20140325191551j:plain



俺単純なんで、こういう風にいろいろ入ってると、お得な気分になって、若干テンション上がってしまう笑

まぁただのバカです。はい。お恥ずかしいでごわす。



f:id:runawayx2:20140325191604j:plain

よし、作るか。

なになに・・まず2つのかやくを入れ、熱湯を内側の線まで注ぎ、フタをする。


え~っと・・あ、こいつらね。

f:id:runawayx2:20140325191702j:plain


ビリビリ

ガサゴソ

シャカシャカ

シュワシュワ

ギュィィィン

ゴォォォォォ

ドッカーン!

f:id:runawayx2:20140325191801j:plain

よし。

次はお湯。




ジャーーーー

コポポポポポ

シュワシュワシュワ

キュィィィィィィン

キュィィィィィィィィィィィン

パーーーンッ!

f:id:runawayx2:20140325192145j:plain

きっちり線まで入れてやったぜ。

あ、ちなみに今の変な擬音は、かやくを袋から取り出したり、お湯注いだだけでそんな音する訳ないじゃん!なにやったんだよ!笑

的なギャグです・・って説明したら台無しですね。んなこと分かるし、そもそも面白くないっつー話しですよね。自分は・・面白いですけどね笑

なんかこう・・思いついたことやらなきゃ気が済まない性格なもんで・・すみません。ほんとアホですみません泣



さ、次いきましょう。

f:id:runawayx2:20140325192202j:plain




次は・・"液体スープ、調味たれ(辛みそ・黒香油)をフタの上で温める"・・・か。

なるほど。よくありますね。そういうの。


え~っと・・液体スープと・・・たれ・・


よし。

f:id:runawayx2:20140325192220j:plain

のせたのせた。




f:id:runawayx2:20140325212539p:plain
粉末スープ「二人だけズルいよ!僕ものせてよ!」



しょうがないな・・今回だけだぞ?


f:id:runawayx2:20140325192235j:plain


んで3分待って、めんを軽くほぐし、粉末スープ、液体スープを入れ、よくかき混ぜる。


f:id:runawayx2:20140325192422j:plain

こいつらを入れて・・よくかき混ぜる・・


f:id:runawayx2:20140325192537j:plain

粉末スープも温まってたお陰か、混ざりやすかったです。

んな訳ないですがね。

でもそうでも言わないと、粉末スープを温めた意味がないので、なんだか・・悔しいじゃないですか・・・。




最後に調味たれ(辛みそ、黒香油)を加えて出来上がり♪

f:id:runawayx2:20140325192707j:plain


よっしゃ!店味!いただきます!

 

 

 

 

<調査レポート>

f:id:runawayx2:20140325192753j:plain

まさに店味

食べてびっくり。当然ですが、カップめんなので、お店と全く同じ味っていうのは不可能ですが、めんもスープも、かなり店味に近いです。しっかり再現されてると思います。なによりも、めんの食感が似ています。

 

評価  ★★★(星3つ)

カップめんでここまで再現出来てれば十分です。美味しいです。268円出した価値があります。赤丸食べたことある方も、食べたことない方も、これを食べたら、一風堂に行きたくなるはず・・・。

 

 

 

第109回目調査終了~☆

なんか、お店の味と似てるかどうかの調査みたいになっちゃいましたね^^;

でもほんと美味しいですよ☆

こってりしてるけど、しつこくないのがたまりません♪

それから、チャーシューが美味しかったです。ちょいと油っこかったですが、カップめんレベルのチャーシューではなかったです。

あと、めんの食感が特に似てると言いましたが、めんとスープの絡まり具合は微妙でした。スープのコクと旨味が、めんに絡まってきてくれない感じでした。でもまぁカップめんですしね。

まぁとにかく、似てました笑

店味再現率は80%オーバーです☆

さすがセブンゴールド☆


それでは!また次回調査で☆★