プライベートブランド食品を徹底解析してみた

安いけど品質の振り幅が大きい・・そんなスーパーやコンビニのPB(プライベートブランド)食品ご購入の参考に。

《お得がいっぱいのイオンカードセレクトについての説明》トップバリュ商品も5%OFFで買えちゃいます♪

※2014年4月1日以前の記事に記載されてる調査商品価格は、<商品価格+消費税5%>時のものです。ご了承ください。



トップバリュセレクト缶ジュース『青森県産ふじ』青森と俺の正直

スポンサーリンク

こんにちは!第104回目の調査です!

今回のPB食品はこちら!

f:id:runawayx2:20140320121159j:plain
トップバリュセレクトの『密閉搾りストレート果汁青森県産ふじ』です!

ちょっといい感じのリンゴジュースってことですね。

トップバリュ"セレクト"の商品は、なんだかんだ初めての調査です。

トップバリュのホームページに、

トップバリュセレクトは、『素材、産地、製法、機能にこだわった高品質ブランド

と、書いてありました。

なるほど・・素晴らしい。実に素晴らしい。

まぁ"セレクト"以外の商品でもこだわって欲しいものです。ほんとお願いします。


調査開始~☆

 

 

 

TOPVALU SELECT【青森県産ふじ】

f:id:runawayx2:20140320121159j:plain
【価格】  128円(税込み)

【栄養成分表示:1缶(195g)当たり】
・エネルギー  104kcal
・たんぱく質  0.2g
・脂質        0g
・炭水化物ー糖質 25.7g  食物繊維 0g
・ナトリウム  2mg
  (食塩相当量  0.0g)

【原材料名】
りんご(青森県)
●「りんご」の成分を含んだ原材料を使用しています。

【内容量】  195g

【販売者】  イオン株式会社

[TOPVALU SELECT「青森県産ふじ」パッケージより]

 

 

 

 

『青森県産のふじりんごを丸ごと搾りました。甘い香りとほのかな酸味が特徴のストレート果汁です。』と、缶に書いてあります。


そしてその横にはこのマーク

f:id:runawayx2:20140320121402j:plain

そう、スチールのマークが。

飲料の缶等を見ると、アルミのマークかスチールのマークが目に付きますね。

この"スチール缶"は、缶ジュースや缶コーヒーなどの飲料缶、みかんや魚の缶詰などの食料缶、海苔やお茶、クッキーなどの一般缶などに使用されています。

 

アルミ缶とスチール缶の違い

炭酸の入った飲料は、外気より強い圧力が中から掛かるため、常に内側から缶を押している状態になり、缶がへこみにくくなります。逆に、炭酸の入っていないものをアルミ缶に詰める場合には、窒素ガスを充填させ、同じような効果をもたせなければなりません。また、アルミは冷えやすいので、冷やして飲む物にはうってつけです。これらの理由から、ビール、発泡酒、コーラ等の飲料には、薄くて柔らかいアルミ缶が向いてます。一方、スチール缶は熱に強く丈夫であり、コーヒーや紅茶など、高熱や圧力を加えての殺菌が必要なもの、温めて飲むようなものに適している。

 

空き缶のリサイクル

アルミ缶

アルミ缶は、何度でも再生しやすいという長所があります。アルミ缶の60%以上が、もう一度アルミ缶へと生まれ変わります。残りのアルミも、他の用途で再利用されます。

 

スチール缶

スチール缶は磁石にくっつくという特性があります。それにより、磁力選別機で人手を使わず、簡単にリサイクル処理ができます。スチール缶は、冷蔵庫・洗濯機などの家電製品、電車の車輪やレール、高層ビルの鉄筋など、私たちの身近にある様々なものに生まれ変わります。

ちなみに、スチール缶のフタ部分にはアルミが使われているのですが、これはリサイクルする時に何か問題があるか・・・・・・

 

 

 

って違う違う!!

 

 

スチールのマークじゃなくて!真ん中の『青森の正直』ってマーク!

f:id:runawayx2:20140320121402j:plain

俺が言いたかったのはそっち!


も~~~!!!!

アルミ缶やらスチール缶について調べるのめっちゃ時間掛かったから、自分でボケといて勝手にイライラしていますよ!笑



え~っと・・なんでしたっけ・・・

青森の正直・・でしたっけ?


これは、なんか・・青森県の生産者が・・一途なこだわりで・・安全で安心な食材を「正直にまじめ」にお届けする気持ちを・・・え~
・・・「生産者と消費者」の強い信頼関係をアレしたシンボルマークだそうです。


ほら~大事なことが曖昧になっちゃったじゃん・・


だってもう・・疲れたもん。



もう飲みますよ!!ふはははは!!見せてもらおうか!!強い信頼関係とやらを!!
(もうテンションが・・・)

 

 

 

 

<調査レポート>

f:id:runawayx2:20140320121503j:plain

密閉搾りストレート果汁

香りはいたって普通のりんごジュースなんですが、味は全然違いました。普段飲みなれているりんごジュースとは違います。なんと言っても、缶に書かれている通り、後味の酸味が特徴的。でも味わってゆっくり飲んでると、だんだんその酸味がしつこくなってきます。飲み始めはいいかもしれませんが、最後の方は酸味が邪魔でした。

 

評価  ★★☆(星2つ)

おいしいかどうかと言われると、正直微妙です。128円ですからね。あ、缶のデザインは好きです。

 

 

 

第104回目調査終了~☆

青森も正直なら、俺も正直にいいます・・

俺は安いりんごジュースでいいや笑


それでは、また次回調査で!