読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プライベートブランド食品を徹底解析してみた

安いけど品質の振り幅が大きい・・そんなスーパーやコンビニのPB(プライベートブランド)食品ご購入の参考に。

《お得がいっぱいのイオンカードセレクトについての説明》トップバリュ商品も5%OFFで買えちゃいます♪

※2014年4月1日以前の記事に記載されてる調査商品価格は、<商品価格+消費税5%>時のものです。ご了承ください。



オルニチンとは?ダイソーの【オルニチン入りおみそ汁】

スポンサーリンク

こんにちは!第76回目の調査です!

今回のPB食品はこちら!

f:id:runawayx2:20140125003554j:plain
ダイソーのPB、ダイソーセレクトのオルニチン入りおみそ汁 減塩です!

先日、ダイソーに行った時に購入したんですが、他にも、

油あげ、わかめ、長ネギ、しじみわかめ、とうふ・・と、

同じタイプで色々なみそ汁の商品が並んでいて、どれを買うか迷ったんですが、

『オルニチン入りおみそ汁』・・と、

あからさまにこのみそ汁だけ名前が浮いていたのでこれにしました(笑)


調査開始!!

 

 

 

DAISO SELECT【オルニチン入りおみそ汁 減塩】

f:id:runawayx2:20140125003554j:plain
【価格】  105円(税込み)

【栄養成分表示:1食(15.8g)あたり】
・エネルギー  25kcal
・たんぱく質  1.7g
・脂質     0.7g
・炭水化物   3.0g
・ナトリウム  566mg
  (食塩相当量  1.4g)
  (オルニチン  37mg)

【原材料名】
調味みそ:米みそ(大豆:遺伝子組換えでない)、魚しょう(魚介類)、しじみ粉末、食塩、清酒、調味料(無機塩等)、酸味料 具:オルニチン顆粒(デキストリン、オルニチン、でん粉)、わかめ、しじみ、ねぎ、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンE)

【内容量
】  47.4g(3食分)

【販売者】  株式会社大創産業

[DAISO SELECT「オルニチン入りおみそ汁 減塩」パッケージより]

 

 

『ダイソーセレクト』だなんて・・

気になって仕方ないです。。


お値段は105円でした。まぁ・・当然ですよね。



なんと・・・こちらのおみそ汁・・・

f:id:runawayx2:20140125003659j:plain

しじみ100個分のオルニチンが入っているみたいです!


おぉ~・・すげぇ・・・


・・・でもオルニチンってなに?ってかしじみに含まれてるんだオルニチン

ふ~ん・・・


で、オルニチンってなに?

ってなったんですが、パッケージに、

『オルニチンは健康を保つために役立つアミノ酸の1種で、当商品1杯につき、しじみ100個分に相当する37mgのオルニチンを配合しています。』

と、ご丁寧に説明が書いてありました。


でもこれだけだと具体的な事が分からないので、オルニチンについてどんな効能があるのか、軽く調べてみました。

 

 

≪オルニチンの効能・効果≫

肝臓の働きを助け、二日酔いを予防!

オルニチンは、肝臓で有害なアンモニアを尿素にかえて排出するといった解毒作用の機能を促進する作用があり、肝臓が弱っている方や、飲酒をする方に非常に効果的な成分。

 

疲労回復効果!

アンモニアには体内のエネルギー生産を阻害する働きがあるため、アンモニアの解毒を行う事で肝臓の働きをサポートするだけでなく、体内のエネルギー生産力を高め、疲労回復効果も期待できる。

 

ダイエット効果!

オルニチンには、成長ホルモンの分泌を促進する効果もあります。成長ホルモンの分泌が促進されると、体に筋肉がつきやすくなり、筋肉量が増加します。これにより基礎代謝が向上し、脂肪燃焼率が高まり、比較的痩せやすい体を作ることができます。
肥満が気になる方へのダイエットの成分としても効果的。

 

美肌効果!

オルニチンは、体内に取り込まれると『ポリアミン』という物質に変化します。このポリアミンには、お肌の新陳代謝を促進させる作用があり、お肌の生まれ変わり(ターンオーバー)を助けて、シワやたるみなどの老化を防ぐことができるといわれています。

 

美白効果も!

お肌の古い角質には、シミやくすみのもととなるメラニン色素がたまっています。そのため、新陳代謝を促進させることで、古い角質がはがれ、美白効果も期待できます。

 

 

 

だってさ。


・・・すごいよ・・・すごすぎるよ・・・オルニチン・・!!

調べてたら、色々なオルニチンサプリメントがでてきました。

 

 

有名どころだとこの2つかな・・?

他にもいろいろな種類がありました・・
オルニチンサプリメント一覧<楽天市場>

やはり【オルニチン=しじみ】と言っても過言ではないみたいですね。

オルニチンは断トツでしじみに多く含まれてるみたいです。


まぁあれですよ・・・


あの~


俺、間違いなく買います。オルニチンのサプリメント(笑)


こういう体に良いとかお肌に良いとかそういう情報を耳にするとすぐ試してみたくなっちゃうんですよね・・・


なので・・・買います(笑)



ってかそろそろみそ汁飲みますかね(笑)

オルニチンも入ってることですし・・




え~、とりあえず開けますかね。。


f:id:runawayx2:20140125003832j:plain

なんの変哲もなく調味みそと具の袋が3食分出て参りました。



え~・・「調味みそ」「具」の袋の中身をお椀にあけ、熱湯(約160ml)を注いでよくかきまぜてください。・・・か。


ちゃちゃっとやりますかね。


f:id:runawayx2:20140125004008j:plain

具を入れて~



f:id:runawayx2:20140125004052j:plain

みそ入れて・・・



お湯(160ml)入れて・・・まぜて・・・



完成!!!

f:id:runawayx2:20140125004802j:plain

ではいただきます!オルニチン!!

 

 

<調査レポート>

f:id:runawayx2:20140125004802j:plain
しじみ
がとてもしっかりしていて、インスタント特有の安っぽい味がしなくて美味しいです。小さいけど、しじみ自体もちゃんと入っています。写真では沈んでしまっていて分かりませんが、わかめねぎもそれなりに入っていていい感じです♪
ただ・・減塩なのに少し濃いです・・・。塩分?しじみの味?・・とにかく少し濃いです。つくり方の欄に「お好みにより、湯の量を加減してください。」と、書いてあります。少し濃いと思い、お湯の量を足したんですが、塩っけは薄まるが、しじみの味はしっかり濃いままなので逆に変な味になりました。

 

評価  ★★☆(星2つ)

少し濃いんですが、それ以外はいいです。美味しいです。おみそ汁を作るのが面倒なときは是非これで。

 

 

第76回目調査終了~☆

正直期待してなかったんですが・・意外に美味しくてビックリしました。

オルニチンも摂取できたことだし・・・あ、サプリメント頼まなきゃ(笑)


それではまた次回調査で☆★