プライベートブランド食品を徹底解析してみた

安いけど品質の振り幅が大きい・・そんなスーパーやコンビニのPB(プライベートブランド)食品ご購入の参考に。

《お得がいっぱいのイオンカードセレクトについての説明》トップバリュ商品も5%OFFで買えちゃいます♪

※2014年4月1日以前の記事に記載されてる調査商品価格は、<商品価格+消費税5%>時のものです。ご了承ください。



食べてビックリ!おとなのおやつ【旨塩揚げ餅】

スポンサーリンク

こんにちは!第58回目の調査です!

今回のPB食品はこちら!

f:id:runawayx2:20131204200428j:plain
ファミリーマートコレクションおとなのおやつの旨塩揚げ餅です!

「国内産もち米を使用した、お米の風味豊かなサクサク食感の揚げ餅」だそうです。

こういう揚げ餅せんべいって美味しいですよね。

ん~でも、なんていうか・・
味とか食感とか食べなくても大体想像できちゃう気が・・。

それとも、ファミリーマートコレクションのプラチナラインとも呼ばれる「おとなのおやつ」シリーズなので、やはり一味違うのでしょうか?

まぁ食べてみましょう。


調査開始!

 

 

FamilyMart collection おとなのおやつ
【旨塩揚げ餅】

f:id:runawayx2:20131204200428j:plain
【価格】  158円(税込み)

【栄養成分表示:1袋(55g)当たり】
・エネルギー  316kcal
・たんぱく質  2.6g
・脂質     20.1g
・炭水化物   31.1g
・ナトリウム  239mg
  (食塩相当量  0.61g)

【原材料名】
水稲もち米(日本)、植物油脂、食塩、調味料(アミノ酸等)

【内容量】  55g

【製造者】  岩塚製菓株式会社

[FamilyMart collection おとなのおやつ「旨塩揚げ餅」パッケージより]

 

 

 

揚げ餅が55gで158円・・なかなかですね。。



さて、開封しますかね。

f:id:runawayx2:20131204200713j:plain
おお~・・・・・・。

 

 

まぁ普通ですよね(笑)

思わず開封して中を見た瞬間、「おお~」とか言っちゃいましたけど、冷静に見れば普通でした。

まぁ、見た目の大きさや量はパッケージ写真どおりって感じです。

香りもよくあるこの手の揚げ餅の香りです。皆様の想像どおりの香りです。


味もどうせ想像どおりなんだろうな・・(ボソ

 

 

では、いただきま~す。



ポリポリポリ・・・





んん!?こ・・これは・・・!

 

 

 

<調査レポート>

f:id:runawayx2:20131204200844j:plain

本当にごめんなさい

あ、いや、思わず見出しで謝っちゃいましたが・・正直に申しますと、「どうせそこらの揚げ餅と一緒なんでしょ?<調査レポート>とか大袈裟なこと言っといて何書きゃいいんだよ・・。『皆様の想像通りの味でした』とでも書きゃいいんかい(笑)なんで俺これ買ったんだろ(笑)」とか思いながら食べたんですが・・完全になめてました・・・これほんと美味しい・・・。

 

食感

外側がサクサクしてて、中がなんというか・・ふんわりと、溶けるような感じです。とても軽~い口あたりです。上品さが感じられます。

 

絶妙な塩加減

食感も絶妙ですが、何よりも評価すべきなのは塩加減
こういった塩系の揚げ餅やせんべいって、口に入れると、ジュワ~っと舌の上で塩っけがすぐに広がるじゃないですか?まぁもちろんそれはそれで良いんですが・・。
この揚げ餅、口に入れた瞬間は塩っけが全くと言っていいほど感じられず、後から"じんわ~り、そっと、そぉ~っと"かすかに広がっていき、「しょっぱい」と感じる2、3歩手前で塩っけが消えます。かと言ってそんなに物足りないものでもなく、とても上品な塩加減に仕上がっているという感じです。

 

評価  ★★★(星3つ)

何度も言いますが、食感、塩加減共にとても上品な仕上がりだと思います。価格、品質、量、とても満足のいく商品でした。
ただ、疲れている時など、塩っけを求めている時には向いていないですね。

 

 

 

第58回調査終了~☆

あ~これほんと美味しい・・

考えてみたら良い米菓って多分食べた事ないな・・興味もなかったし・・。

今回の調査でちょいと興味が湧いてきた・・今度買って食べてみよっかな。


おとなのおやつの旨塩揚げ餅、オススメなので機会があれば是非食べてみて下さい♪



それではまた次回調査で☆