読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プライベートブランド食品を徹底解析してみた

安いけど品質の振り幅が大きい・・そんなスーパーやコンビニのPB(プライベートブランド)食品ご購入の参考に。

《お得がいっぱいのイオンカードセレクトについての説明》トップバリュ商品も5%OFFで買えちゃいます♪

※2014年4月1日以前の記事に記載されてる調査商品価格は、<商品価格+消費税5%>時のものです。ご了承ください。



セブンプレミアム【しっとり焼きいもバウム】298円

スポンサーリンク

こんにちは!第51回目の調査です!

今回のPB食品はこちら!

f:id:runawayx2:20131105194525j:plain
セブンプレミアムのしっとり焼きいもバウムです!

焼きいもバウムなんて目新しいですね。

今までいくつかお菓子の調査をしてきましたが、バウムはハズレたことがないので期待☆セブンプレミアムだし・・美味しいに決まってます!


それでは調査開始!!

 

 

セブンプレミアム【しっとり焼きいもバウム】

f:id:runawayx2:20131105194525j:plain
【価格】  298円(税込み)

【栄養成分表示:個包装1個当たり】
・エネルギー  108kcal
・たんぱく質  1.8g
・脂質     6.0g
・炭水化物   11.6g
・ナトリウム  30mg

【原材料名】
卵、砂糖、小麦粉、マーガリン、さつまいもペースト、ショートニング、コーンスターチ、砂糖・異性化液糖、水あめ、食用加工油脂、さつまいもパウダー、乳化剤、膨張剤、ソルビトール、香料、着色料(コチニール、アナトー)、(原材料の一部に乳成分、大豆を含む)

【本商品に含まれているアレルギー物質】
           卵・乳成分・小麦・大豆

【内容量】  8個

【製造者】  株式会社 香月堂

[セブンプレミアム「しっとり焼きいもバウム」パッケージより]

 

 

製造者は以前調査したセブンプレミアム「しっとり食感の厚切りバウム」298円 と同じ香月堂さんなんですね。ますます期待☆




さっそく袋(外装)を開けたんですが・・・なんだか鼻につくような強い香りがしました。さつまいもペーストの香りなんですかね?それとも香料?

正直あまりいい香りではありませんでした。。


まぁ食べたらきっと美味しいですよね☆


さて、取り出しますよ~♪

f:id:runawayx2:20131105194847j:plain

おお~。こりゃほんと目新しい。

個包装になってる単体の焼きいもバウムの香りは強い香りではありませんでした。

一安心♪


大きさや厚みは想像どおりって感じでしょうか。

f:id:runawayx2:20131105201610j:plain
仲良くツーショット☆


f:id:runawayx2:20131105201918j:plain
この紫部分の味が気になる・・。

 

 

さて、食べてみましょうかね~♪


いただきま~す♪

 

 

<調査レポート>

f:id:runawayx2:20131105201743j:plain

しっとり感はあるが・・

「しっとり焼きいもバウム」というとおり、確かにしっとりとしていますが、バウムにしては硬めの生地です。

 

甘さは控えめ

そんなに甘ったるい感じではなく、ちょうど良い甘さ加減だと思います。ただ、独特な甘みで舌に余韻が残ります。舌の奥にまとわりつく感じです。

 

バウム本来の風味はクセのある味にかき消されている

恐らく好き嫌いに分かれる味だと思います。きっとバウムにうるさい人は「これは邪道」とか言うかもしれません。なぜなら・・俺がそうだから・・!(なんか言っちゃってるし(汗))
やはりバウムは卵や生地本来の風味が大事だと思います。それがさつまいもペーストやらなんやらでかき消されています。作られた味って感じです。自然な風味や美味しさに欠けていて何とも言い難い味です。

 

評価  ★★☆(星2つ)

決して不味いって訳ではないですし、好きっていう方もいると思います。本当に何とも表現しづらい味です。目新しいが感動はありませんでした。

 

 

 

第51回調査終了~☆

まぁなんだかんだお腹が空いてたので一気に4つ食べてしまいました(笑)

ごちそう様です☆

あ、ちなみに紫の部分はそうでない部分と比べて若干味が薄かったです!
(そんなんどうでもいいですよね(汗))


それではまた次回調査で!