プライベートブランド食品を徹底解析してみた

安いけど品質の振り幅が大きい・・そんなスーパーやコンビニのPB(プライベートブランド)食品ご購入の参考に。

【人気記事】プライベートブランド食品は危険!?食品添加物について調べました


※2014年4月1日以前の記事に記載されてる調査商品価格は、<商品価格+消費税5%>時のものです。ご了承ください。



これは気になる!スタイルワンのスーパーおっとっと

スポンサーリンク

こんにちは!第49回目調査です!

そして、"これは気になるシリーズ"第4弾です!

そんな今回のPB食品はこちら!

f:id:runawayx2:20131029205209j:plain
スタイルワンのスーパーおっとっとです!

大丈夫です!しっかり製造者の欄に森永製菓株式会社と記載されております。

決してパクリ商品ではありません。ってかパッケージに森永のマークあるし、おもいっきりとと丸くんがいますしね。これでスタイルワンが、「弊社が独自に開発した魚介類の形をした楽しいスナック菓子です♪」とか言ってたら最強だと思います。

さて、通常のスーパーおっとっとと比べて味はどのようになっているのでしょうか。


調査開始!!

 

Style ONE【スーパーおっとっと(うすしお味)】

f:id:runawayx2:20131029205209j:plain
【価格】  105円(税込み)

【栄養成分表示:1製品40g当たり】
・エネルギー  171kcal
・たんぱく質  2.3g
・脂質     4.2g
・炭水化物   30.9g
・ナトリウム  284mg
  (食塩相当量  0.7g)

【原材料名】
乾燥じゃがいも、小麦粉、食用油脂、ホエイパウダー(乳製品)、砂糖、ショートニング、とうもろこしでん粉、シーズニングパウダー(食塩、乳糖、チキンパウダー、オニオンエキスパウダー、酵母エキスパウダー(大豆を含む)、麦芽糖、香辛料)、食塩、たんぱく加水分解物、加工デンプン、貝Ca、調味料(アミノ酸等)、膨脹剤、乳化剤、香料(キウイフルーツ由来)、カロテン色素、酸化防止剤(ビタミンE、ビタミンC)

【本製品に含まれるアレルギー物質】
     乳・小麦・大豆・鶏肉・キウイ

【内容量】  40g

【製造者】  森永製菓株式会社

[Style ONE「スーパーおっとっと」パッケージより]

 

 

ノンフライだから脂質約65%カットらしいです。

f:id:runawayx2:20131029205659j:plain
下に日本食品なんちゃらかんちゃらなんとかなんとか比較とか書いてますが、まぁ脂質がカットされてるのは嬉しい限りです。はい。

 

 

裏面にはこんな事が書いてあります。

f:id:runawayx2:20131029210026j:plain
はい。

 

 

 

そしてパッケージ表面右下に注目!!

f:id:runawayx2:20131029210407j:plain

そう・・!現品写真はなんと縮小しているみたいですね!

いや~どおりで小さいと思いましたよ。やっぱりおっとっとの楽しい形を十分満喫する為にはある程度の大きさが必要だと思います!ましてやスーパーおっとっとですからね!?そんな小さい作りならもうなにがスーパーなの?ってなりますよ。やはりスーパーらしく・・・じゃなくて!!

その上!!


ロレーヌ産岩塩使用って書いてありますね!?しかも食塩中に52%も!!


これはいい感じですね~。ロレーヌ産岩塩ですよロレーヌ。

食塩中に52%ってのは多いのかどうなのか、そもそもロレーヌ産岩塩ってのがなんなのか全く分かりませんが・・・とてもいい感じだと思います!


・・・


・・・もちろん調べましたよ(´Д`)ハァ~

 

 

ロレーヌ産岩塩

フランスの北東部に位置するロレーヌ地方で生産されている岩塩。
天然の岩塩鉱に水を注入し、濃い塩水にしたあと、再度釜で煮詰めて再結晶させて作られる。まろやかで、味わい深いサラサラ岩塩。


だそうです☆

このロレーヌ産岩塩を使用したお菓子が結構出回ってるみたいですね。




さてと・・そろそろ開けますかね(笑)

オープン☆

f:id:runawayx2:20131029211104j:plain
お~!スーパーおっとっとだ!!あっさりした香りがいい感じ♪

 

 

お皿に移しま~す☆

f:id:runawayx2:20131029211427j:plain
見た目の量感☆

 

 

相変わらず色々な形があって楽しいではないか♪


それでは、いただきま~す☆

 

 

調査レポート

f:id:runawayx2:20131029211453j:plain

食べても食べても飽きない

本当にほど良いあっさり塩味です。ノンフライなのでヘルシー感も抜群な味わいです。大きくてリング状なのでポリポリとした食感が口全体に広がります♪ほんと止まらないです(笑)

 

楽しい形のポテトスナック

カニとかイカとか・・色々な形のおっとっとが入っていて楽しいです♪

f:id:runawayx2:20131029212609j:plain

入っていた形を全種類1つずつ取り出しました☆とても地味な作業でした(笑)
しかも食べるのを止める事が出来ず、食べながら取り分けていたので、危うくイカさんがこの集合写真に載らないところでした(笑)このイカさんはラス1です(笑)

っていうかこれってなんだ・・?

f:id:runawayx2:20131029212820j:plain
タコ・・でいいんでしょうか?タコならこの向きが正解ですね。
集合写真の時点では魚かと思ってしまい横向きに写してしまってごめんよ・・タコさん。・・ってか・・タコであってますか?(笑)

 

評価  ★★★(星3つ)

美味しいくて楽しいし止まらないし・・言う事なしです。量も満足に入ってますしね♪ロレーヌ岩塩についてですが、確かにサラっとした感じはしました。最後まで飽きないほど良いあっさり感はきっとロレーヌ岩塩(52%)のお陰なのでしょう。でもまろやかさってのは良く分かりませんでした。
肝心の通常のおっとっとと今回のスタイルワンのおっとっととの味の違いですが・・・

通常のおっとっと↓


[楽天市場]

あまり味の違いは感じられませんでした。強いて言うなら若干薄いかな?程度です。(おっとっと自体かなり久しぶりに食べたのでこの意見は信ぴょう性に欠けます。すみません。)原材料を比較してみても大きな違いはないと思いました。

単純におっとっとは美味しいということで☆

 

 

第49回調査終了~☆

最後の方曖昧ですみません(笑)一番大事なところなのに・・。

でも本当に気軽で美味しい味でした☆

食べだすと止まりませんよ☆


それではまた次回調査で!!