プライベートブランド食品を徹底解析してみた

安いけど品質の振り幅が大きい・・そんなスーパーやコンビニのPB(プライベートブランド)食品ご購入の参考に。

《お得がいっぱいのイオンカードセレクトについての説明》トップバリュ商品も5%OFFで買えちゃいます♪

※2014年4月1日以前の記事に記載されてる調査商品価格は、<商品価格+消費税5%>時のものです。ご了承ください。



これは気になる!おやつごろ。の【森永チョコフレーク】105円

スポンサーリンク

こんにちは!第25回目調査です!

今回は"これは気になる"シリーズ第二弾!!

こちらの商品です!!

f:id:runawayx2:20130930233220j:plain


"おやつごろ""森永チョコフレーク"です!

もう味とか食感とか調査しなくてもいい感じですよね(笑)

絶対美味しいもん。絶対星3つだもん。。だって・・"森永チョコフレーク"って書いてあるもん・・!

・・・それでも俺はやりますよ!!


調査開始!!

 

 

 

おやつごろ。【森永チョコフレーク】

f:id:runawayx2:20130930233220j:plain
【価格】  105円(税込み)

【栄養成分表示:1袋(80g当り)】
・エネルギー  401kcal
・たんぱく質  4.3g
・脂質     18.1g
・炭水化物   55.2g
・ナトリウム  180mg

【原材料名】
コーンフレーク、砂糖、植物油脂、全粉乳、カカオマス、乳糖、ホエイパウダー、ココアパウダー、食塩、乳化剤(大豆由来)、香料

<特定原材料7品目中の本製品に含まれるアレルギー物質>
・乳

【内容量】  80g

【販売者】  森永製菓株式会社

 

 

袋を開けたら~・・

f:id:runawayx2:20130930233324j:plain
ん~チョコフレークの濃厚ないい香り♪知ってる香りです♪



f:id:runawayx2:20130930233656j:plain
見た目の内容量はこんな感じ

 

 

それでは、いただきま~す☆

 

 

<調査レポート>

ほど良いサクサク感が最高

やはりこの食感はいいですね♪パッケージにも"サクサク"と書いてありますが、思ったとおり僕の知ってる森永チョコフレークのサクサク感です♪

 

問題なく森永のチョコフレーk・・・ん?!

食べ始めてふと思ったんですが・・。チョコの味?フレークの風味?が若干薄いなと感じたんですよ。「久々に食べたから気のせいかな?」なんてスルーしようかと思いましたが・・だんだん食べてるうちに、やっぱり若干・・ほんとに若干自分が知ってる森永チョコフレークより味が劣る気がする・・・と思い、ネットで僕の知ってる森永チョコフレークの原材料を調べてみたんですよ。そしたら・・


ビンゴ!


僕が昔から知っている森永チョコフレークは原材料に"脱脂粉乳"を使っているのに対し、おやつごろ。の森永チョコフレークは脱脂粉乳ではなく"ホエイパウダー"なるものを使用しているとのこと。

[楽天市場]
↑ちなみにこれが僕が昔から知ってる森永チョコフレーク。
「そんなん分かってるよ」と言われそうですが、いちおう・・。

 

ほんとそこに気付いた自分やばくね?って感じです。完全にドヤってました。


でもね・・・


「・・・ホエイパウダーってなに???」


ドヤ顔が一瞬でアホ顔に変わりました(笑)


もう必死になって調べましたよ(汗)
ご存知の方もいるかも知れませんが簡単にまとめました♪

 

 

ホエイパウダーとは・・

簡単にいうと、ヨーグルトやチーズなどの製造過程でできる上澄みの液体のことを乳清(ホエイ)といい、この乳清(ホエイ)の水分を飛ばして粉末状にしたものがホエイパウダー。

・乳清(にゅうせい)を英語で言うとホエイ(whey)
          <粉末乳清=ホエイパウダー>


簡単にイメージできるのが、ヨーグルトの上に溜まる無色透明の液体が乳清(ホエイ)に当ります。

このホエイは脱脂粉乳よりも更に安価で栄養価も高いと言われてますが、生乳に比べて"劣る"と言われる脱脂粉乳より更に風味が落ちるとのこと。実際にホエイパウダーを使用している牛乳なんかはネット等でも評判はよろしくないです。

 

 

と、まぁこんな感じです。また一つ勉強になりました。

要するに原材料のコストを下げて安価で美味しいチョコフレークを販売してる訳ですね。納得。

それでは調査に戻ります!

 

 

とは言え問題なく美味しい!

多少原材料の違いがあるにせよ美味しいことには変わりありません。一袋あっという間に食べてしまいました。

 

総合評価  ★★★(星3つ)

80gで105円という価格で森永チョコフレークが気軽に食べられるのは嬉しいです♪味の違いも本当に若干です。マイナス評価になるほどではありません☆

 

 

第25回目調査終了~☆

知識を得るのって楽しいですね。

乳清(ホエイ)って栄養価も高くてお肌にも良いとかなんとかでなかなか話題になってるんですね。知らなかった~。

あ、余談かもしれないですが、
[楽天市場]
こっちの森永チョコフレークの内容量は1袋120gです。いっぱい食べられますね☆
お値段はスーパーだとだいだい通常で198円程度みたいです。安売りされてる時で158円くらいだとか。参考までに。



それではまた次回調査で!