プライベートブランド食品を徹底解析してみた

安いけど品質の振り幅が大きい・・そんなスーパーやコンビニのPB(プライベートブランド)食品ご購入の参考に。

【人気記事】プライベートブランド食品は危険!?食品添加物について調べました


※2014年4月1日以前の記事に記載されてる調査商品価格は、<商品価格+消費税5%>時のものです。ご了承ください。



FamillyMart collection【きつねうどん】ふっくらお揚げが決め手!?

スポンサーリンク

はい!こんにちは!第七回目調査です!

前回の調査で"Style ONEのしょうゆラーメン"を食べたんですが、あまり美味しくなかったんですよ・・。なのでPB商品で美味しいカップ麺に出会いたいと思い、居ても立っても居られず今回の調査もカップ麺にしました(笑)

そんな今回の調査商品がこちら↓

f:id:runawayx2:20130907184609j:plain
ファミリーマートコレクションの"きつねうどん"!

ちょいと捻ってラーメンからうどんに変えてみました(笑)

きっと前回よりは美味しいはず・・!

調査開始!

 

 

FamillyMart collection"きつねうどん"

f:id:runawayx2:20130907184609j:plain
【価格】  138円(税込み)

【標準栄養成分/1食(72g)当たり】
・エネルギー  334kcal
・たんぱく質  7.1g
・脂質     15.7g
・炭水化物   41.2g
・ナトリウム  1.8g
・ビタミンB1    0.21mg
・ビタミンB2    0.24mg
・カルシウム  103mg

【原材料名】
油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、大豆植物繊維、植物性たん白)、スープ(醤油、魚介エキス、食塩、豚脂、糖類、昆布エキス、たん白加水分解物、かつおパウダー、酵母エキス、でん粉、香辛料)、かやく(味付油揚げ、味付卵、魚肉練り製品、ねぎ)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、リン酸塩(Na)、炭酸Ca、乳化剤、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンE)、クチナシ色素、増粘多糖類、ベニコウジ色素、ビタミンB2、ビタミンB1、カロチン色素、(原材料の一部に乳成分、鶏肉、ゼラチンを含む)

【内容量】  72g(めん58g)

【製造者】  日清食品株式会社

[FamillyMart collection「きつねうどん」パッケージより]

 

 

製造元は日清なんですね。これは期待。


ふたを開けたらカップうどん特有のダシの良い香りが。やはり期待できそう。

f:id:runawayx2:20130907184811j:plain



お湯を注いで待つこと3分・・




出来上がり!

f:id:runawayx2:20130907185519j:plain

おお~!なかなか美味そうじゃないか!

では、頂きます!


ふーふー、ズズズー



・・・・・。

 

 

調査レポート

 

めんは細めでつるつる。コシはなし。

f:id:runawayx2:20130907190250j:plain
パッケージに"つるみのあるうどん"と書いてある通り、つるつるでのど越しはいいです。コシはなし。

 

香り、風味が弱い

食べる直前に香りを嗅いでみたが、微かに香りがする程度だった。また、つゆはダシの風味がほんのちょびっと薄く感じられる程度で後から塩っけがくる感じ。とにかく味は薄い。

 

お揚げは味がしっかりしみてて少し濃い

お揚げはまぁまぁふっくらしてますが、味の薄いつゆに比べてお揚げは少し濃いです。これでバランスを取ったのでしょうか?つゆが薄くてお揚げが濃いので、食べ方としては、<めんを食べる→薄いからお揚げを食べる→濃いからめんを食べる>の繰り返しです。

 

お揚げがないと味のないうどん

食べてる途中、あまりの味の薄さに物足りなくなり、残ってるお揚げを一気に食べてしまったんですが・・・大失態です。お揚げ無きファミリーマートコレクションのきつねうどんは正に味のないうどんと化してしまいました。味のないうどんは食べててストレスを感じました。お揚げのペース配分大事です。

 

総合評価  ☆☆☆(星0)

本当に本当に生意気な評価で申し訳ないんですが・・138円でこれはないです(泣)
ごちそう様でした。。

 

 

 

第七回調査終了~!

なんか悔しいですよ(笑)まだ前回の方が美味しかったです(笑)
もしかしてPBってカップ麺弱いんですかね?まぁ言うてもまだカップめんの調査二個しかやってないので・・たまたまでしょう。きっとこの先美味しいカップめんに出会えるはずです!はぁ~・・。


それではまた次回!!

(次回こそは美味しいものに当たりますように・・)