プライベートブランド食品を徹底解析してみた

安いけど品質の振り幅が大きい・・そんなスーパーやコンビニのPB(プライベートブランド)食品ご購入の参考に。

《お得がいっぱいのイオンカードセレクトについての説明》トップバリュ商品も5%OFFで買えちゃいます♪

※2014年4月1日以前の記事に記載されてる調査商品価格は、<商品価格+消費税5%>時のものです。ご了承ください。



箱の大きさが魅力!?おやつごろ。「クレープロールチョコ」

スポンサーリンク

こんにちは!
第四回目の調査!

今回はこちらの商品!
f:id:runawayx2:20130831184259j:plain
"おやつごろ。のクレープロールチョコ"です。
パッケージ箱が大きくてついつい手にとってしまいました(笑)
105円で味、ボリューム共に期待できそうな商品です。

しかしちょいと気になる事が・・

とりあえず調査開始!

おやつごろ。「クレープロールチョコ」 

f:id:runawayx2:20130831184259j:plain
【価格】 105円(税込み)

【栄養成分表示/1箱(100g当り)】
・エネルギー  510kcal
・たんぱく質  6.4g
・脂質     23.6g
・炭水化物   68.0g
・ナトリウム  108mg

【原材料名】
砂糖、小麦粉、植物油脂、ココアパウダー、鶏卵、ぶどう糖果糖液糖、麦芽糖、モルトエキス、食塩、着色料(カラメル、カロテン)、乳化剤、香料、(原材料の一部に大豆を含む)

【内容量】 100g(50g×2袋)

【輸入者】 旺旺(ワンワン)・ジャパン株式会社

[「クレープロールチョコ」パッケージより]

 

 

それではいただきます。
f:id:runawayx2:20130831184937j:plain

 

調査レポート

 

2袋の個包装になってるのがいい

食べる際に、一度開けたら湿気っちゃいそうだな・・。なんて思いつつ箱を開けたらしっかり2袋の個包装になってました。これは嬉しい。ってかよく見たらパッケージ裏にしっかり書いてありましたね(笑)

 

見た目と量は◎

105円というお手頃価格でこの量は満足です。1袋にクレープロールチョコが10本入ってます。見た目もよくて舌の前に目で楽しませてもらいました。

f:id:runawayx2:20130831185010j:plain
※1袋の内量

 

サクサク感、甘さ加減、共に良好

パッケージに"甘さを控えたチョコクリームをサクサクの薄焼きクレープで包みました。"と記してあるように、チョコの甘さ加減がちょうどよく、何本食べても口の中が甘ったるくなりません。サクサクの食感もいい感じです。

 

後からチョコの味がしてくる

食べた瞬間は、サクサクの食感だけで何も味がしない。"え?だから105円!?"と一瞬焦るが、後からワンテンポ遅れてチョコの味がしてきます(笑)外側の生地に味や風味がないからこの様に感じるのだろうが、生地部に甘みがあった場合、中のチョコとのバランスが崩れて全体的に甘ったるくなってしまいそうなので、これはこれで正解なのかも。。

 

いかんせん"中国産"

前述の当商品パッケージより引用した輸入者欄をご覧になってお察しの方もいらっしゃると思いますが・・そうなんです。。原産国が中国なのであります。

f:id:runawayx2:20130902125930j:plain
パッケージ裏にしっかりと記載されております。

旺旺(ワンワン)・ジャパンってなんぞ・・?
冒頭で言った"ちょいと気になる事"ってのがこれです(笑)
やはり原産国を気にする方も多いのでは?

 

総合評価  ★★★(星3つ)

価格、味、量で言ったら文句なしです。美味しいしサクサクで食べごたえもあり、お腹も満たされます。ただやはり原産国が気になります。購入段階で気付いて躊躇したんですが・・"調査"という概念で見れば必要かな?・・と。なので今後も原産国を問わずに調査していきます(笑)
と、いうことで、原産国が気にならない場合は今回の商品(クレープロールチョコ)はかなりオススメです☆

 

 

第四回調査終了!

いや~美味しかった半面複雑でした(笑)
今後も原産国問わずに調査し、分かる範囲で原産国名もしっかり記載していきます。
この"分かる範囲で"って言うのがまた複雑でして・・
今回の調査で気になったので軽く調べたてみたんですが、プライベートブランド商品の中には、様々な事情から原産国を表記していない商品もあるそうです。それについてはいずれ別記事で詳しくまとめるつもりですが・・・全く、恐ろしい話です。。
なので今回の商品のようにハッキリ原産国を表記しているだけありがたいです。
まぁまぁ、調査は変わらず楽しくやっていきますよ(笑)

 

それではまた次回の調査で!