プライベートブランド食品を徹底解析してみた

安いけど品質の振り幅が大きい・・そんなスーパーやコンビニのPB(プライベートブランド)食品ご購入の参考に。

《お得がいっぱいのイオンカードセレクトについての説明》トップバリュ商品も5%OFFで買えちゃいます♪

※2014年4月1日以前の記事に記載されてる調査商品価格は、<商品価格+消費税5%>時のものです。ご了承ください。



これは気になる「ファミリーマートコレクション」の"キャラメルコーン"

スポンサーリンク

第三回目調査!
今回は個人的にちょいと気になった商品で調査が楽しみでした。

その気になる商品がこちら↓
f:id:runawayx2:20130828162552j:plain 

え!?ファミリーマートコレクションのキャラメルコーン??
最初見た時はパクリ商品なのかと思いました。でも裏面の製造者の欄にはしっかり株式会社東ハトと記載されていました。どうやらファミリーマートと東ハトが共同開発した商品みたいですね。(勘違いしてごめんなさい)
では味に違いはあるのか?気になりますよね?

調査開始!

 FamilyMart collection 「キャラメルコーン」
f:id:runawayx2:20130828162552j:plain
価格  105円(税込み)

【栄養成分表示】1袋(80g)当たり
・エネルギー  452.0kcal
・たんぱく質  3.8g
・脂質     28.2g
・炭水化物   46.0g
・ナトリウム  148.0mg

【原材料名】
コーングリッツ(遺伝子組み換えでない)、砂糖、植物油脂、落花生、マーガリン、食塩、クリーム(乳製品)、ハチミツ、ソルビトール、カラメル色素、香料、調味料(アミノ酸等)、(原材料の一部に大豆を含む)

【内容量】  80g

【製造者】 株式会社東ハト 

[FamilyMart collection キャラメルコーンパッケージより引用]

 

さぁさぁ、気になるのでさっそく食べてみましょうかね♪

いただきます♪
f:id:runawayx2:20130828162734j:plain

 

調査レポート

見た目は"あの"キャラメルコーン

袋を開けてお皿に移した時の第一印象は"あ、キャラメルコーンだ"でしたね(笑)
色、大きさ、どちらも見なれた"あの"キャラメルコーンでした。
まぁ当たり前か・・・。

 

味も普通のキャラメルコーン

口に入れたとき驚きました。
「・・・・キャラメル・・コーンだ・・」
いや、薄々は気付いてましたが・・もうまんまです(笑)
極普通の東ハトさんのキャラメルコーンでした。何も違いは感じられませんでした。
居ても立っても居られずネットで調べたんですが・・
通常のキャラメルコーンもファミリーマートコレクションのキャラメルコーンも原材料は全く同じみたいです。そりゃ味同じな訳だわ。
でも良かった。これで僕が「ファミリーマートコレクションのキャラメルコーンの方が味が劣るな~」とか判断してコメントしてたらもうこのブログ信憑性もなにもなくなりますからね(笑)
因みに内容量は通常のキャラメルコーンが91g、前述の通りファミリーマートコレクションのキャラメルコーンは80gと、通常の方が11g多いです。

 

ローストピーナッツが若干多い!?

通常のキャラメルコーンと比べてこちらのファミリーマートコレクションのキャラメルコーンはローストピーナッツがたくさん入ってる気がしました。このピーナッツの量って決まってるんですかね?疑問です。

 

総合評価  ★★★(星3つ)

まぁ・・普通に美味しいですよ。だって東ハトさんのキャラメルコーンですもん(笑)
若干11gの内容量の差はありますが、まぁ安い方を買えばいいと思います。スーパーやネットでは通常のキャラメルコーンが安く売ってたりしますからね☆

 

※こちらが当記事で散々"通常の"と呼んだキャラメルコーン

[楽天市場]

 

あ~今回の調査は楽しかった~。
いや、毎回楽しく調査してますが・・まさか全く同じキャラメルコーンだったとは・・・。
大きさや味に何か少し違いがあるのかと思いましたが、そんなことなかったですね(笑)
この間、さっとプライベートブランドコーナーを見たとき、他にも有名メーカーさんの定番商品と同じ商品名の商品があったんですが、そういったものは全て今回のように共同開発で原材料も全く同じ(=同じ味)なんでしょうかね?
そこのとこも調査していきたいと思います。


それではまた次回の調査で!